2017年 9月 の投稿一覧

高山式マッサージの誕生秘話。福岡で本格的な出張マッサージ受けるなら高山順一郎治療院にお任せ♪

皆さまこんにちは!!!

心も身体も元気にするフリーランス治療家、髙山順一郎です。

季節は残暑も和らぎ、夜散歩してても過ごしやすくなってきましたね(^^)

 

今回は高山式マッサージの誕生秘話を皆様にお伝えしたいと思います。

ここでお伝えするということは、もはや秘話ではないということお気づきでしょうか。

では本題に入ります。

私は18歳でマッサージの世界に入り、14年経ちますが

今まで本当に人に恵まれてきました。

可愛がってもらえたんです。

そして周りにはこの世界の第一線で活躍する、先輩や同僚達が多くいました。

マッサージの基礎から応用までたくさんのことを学び、

それを実践で生かすの繰り返しです。

マッサージすることにも慣れトレーナー等も経験させて頂き、

自分の腕にもある程度自信を持ち始めていたある時、

一人の70歳を過ぎた男性のお客様「通称Iさん」との出会いがありました。

Iさんは私のマッサージを認めてくれ、とても褒めてくれました。

そして

「高山さん、私は20歳の時から今まで50年以上90分のコースを週2~3回受けてきたんだよ。

生意気だと思うかもしれないけど、私の言う通り揉んでくれたら高山さんのマッサージもっと良くなるから」

と言われ私は一瞬迷いましたが、直感的に

「お願いします!」

とIさんのレクチャーをお願いすることになりました。

Iさんは私のマッサージを週に6回(ほぼ毎日笑)受けてくれていましたから、

週に6回レクチャーを受けることになります。

毎回細かく教えてくださるのですが、大きくまとめると3つに要約されます。

 

①ポイントはお客さんに細かく聞け

②ポイントを見つけたら、3秒かけて押し3秒かけて離す

③凝りやすいポイントラインを徹底的にやれ

 

です(笑)。Iさん何者なんだ・・・。

今までマッサージするプロに教わることはあっても、マッサージされるプロに教わることがなかった私は、

色々な意味でマッサージの概念を覆させられました。

特に②は言われた通りやってると指が痛くなって、マッサージ終わる度に

「これいつまでもつかなぁ。」

と不安に襲われてました。

だけど一度決めたこと。指が壊れたらその時はその時と

腹を決めて言われた通りやらせて頂きました。

 

すると、人間は力を出し切っていると進化するということを体感することになります。

半年くらい経った時、今まで指が痛くなっていたのに、それがなくなってきました。

指の方が強くなっていたのです。

ポイントも言われなくてもわかるようになってきました。

ほぐれ方も今までと全然違います。

凄い・・・🙉。

そんな時Iさんから「高山さん、だんだん分かってきたね ^^」

とニコっと微笑みながら言われました。

やっぱり何者なんだ(笑)

 

結論を言うと、今までは自分主体のマッサージだったのが、

お客様主体に変わったということ。

なのでIさんとの出会いがあってから、当然のことながら、

他のお客様の反応もガラッと変わりました。

よく痒い所に手が届かないマッサージを受けられて、不完全燃焼の方いらっしゃますが、

私の場合、痒い所しかやりませんので不完全燃焼はありえません(笑)

Iさんにはマッサージだけでなく、人としての在り方まで教えて頂きました。

本当に感謝しかありません。

こうやって、高山式マッサージは誕生しました。

こんな高山式マッサージを受けてみたいという方、

そして我こそはマッサージ受けるプロだという方、

私のマッサージ一度受けてみて下さい!

でもまだまだ発展途上中ですので、気付いたことがあれば色々とおしえてください(^^)

 

本日もマッサージを通して、目の前の方を幸せにしたいと思っています。

今回は長くなりましたが、最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。

皆さまにとって素敵な一日となりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若さの秘訣は笑顔☺ 奇跡のツボ💡

皆さまこんにちは!!!

心も身体も元気にするフリーランス治療家、タカヤマジュンイチロウです。

今回名前をなんとなくカタカナにしてみましたが、長い名前ですね。

今年もあっという間に半年が過ぎましたが、そろそろハワイに行きたくなってきました。

というわけで、ハワイの写真をトップに持ってきましたが、

ブログの内容とは全く関係ありませんので、スルーお願いします。

 

さて、今回は「これだけ知っておけば老化も怖くない!?」という、漢方のツボについてお話します。

漢方というものはツボがたくさんありますが、

眉間のところに、老化のホルモンがでてくる、

すなわち老化を促進させるツボがあると言われているそうです。

なので眉間にしわをよく寄せていると、年をとるのが速い🙉

では、なぜそれを止めることができるか?

 

なんと笑った時の口角のところに老化を止めるツボがあると😲

その名は『地倉』と呼ばれるツボです。

【地倉を刺激して期待できる美容の効果】

・口の周りのシワ、たるみ

・ほうれい線

・ニキビ、吹き出物

・食欲を抑える

等、多岐にわたります。

なのでいつも笑っている人はココをいつも刺激しているから若いそうです。

ところがココの筋肉が弱っている人はそれができない。

悩み事が多くて眉間にシワばかり寄せているのも要注意です。

古畑任三郎のマネして考えことばかりしていると、頭良さげに見えますが、

年取りやすい。

ちびまる子ちゃんに出てくるはまじみたいに、「大丈夫大丈夫~!」

なんて言いながら前向きでいると、アホそうに見えますが、

若々しい。

何か究極論みたいな話になってしまいましたが、

考え過ぎはやめ、前向きに考えたほうがいいかもっていう話です。

笑顔が苦手という方も、地倉のツボを刺激しているという意識で口角を上げるのは、

案外無理なくできますよ(^^)/

是非興味を持たれた方はやってみてください!

 

本日も皆様にとって笑顔が溢れる素敵な一日となりますように(^o^)♪♪♪

ありがとうございました!!!